お知らせ

◇新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みについて

 郡山萌世高等学校では下記のように対応いたします。生徒の皆さん、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。 

1 登校前の体調並びに体温の確認について

(1)発熱や咳(ぜんそくによる咳は除く)、のどの痛み、だるさ、息苦しさ、下痢や吐き気、味や匂いがわからない等の症状がないことを確認してから登校してください。もしこのような症状が見られる場合は、登校を控えてください。その際、必ず保護者の方が学校へご連絡ください。

(2)「健康観察カード」を一人に1枚配付しています。そこに朝の体温と体調を記入して、学校に持ってきてください。「健康観察カード」は毎朝学級担任が確認します。家庭で体温を計ることができなかった生徒については、学校で計測します。

(3)登校後、発熱や体調不良が確認された場合は、帰宅をお願いします。

2 マスクの着用について

  校内においてはマスクの着用をお願いします。公共交通機関を利用して登下校する生徒は、その間もマスクを着用してください。
 

3 校内の換気等について

(1)教室等を24時間換気します。

(2)授業中、休み時間とも、教室の前後の扉を開放します。

 

4 生徒への指導について

  手洗いやうがいの励行、手指の消毒等について繰り返し指導いたします。保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも指導をよろしくお願いいたします。

 

5 その他

  ご不明な点につきましては、学校までお問い合わせください。 

   郡山萌世高等学校  ℡ 024-932-1767 

 

 

◇学校における新型コロナウィルス感染拡大防止対策について(令和4年4月19日更新    

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について.pdf

感染拡大防止重点対策.pdf

 

 

◇新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(令和3年5月25日更新)

全国的に感染力の強い変異株の感染拡大が続いており、これまで以上の警戒が必要となっています。

生徒の皆さんは、マスクの着用や手洗い等、基本的な感染症対策に万全を期すようお願いします。また、次のことを守り、生活をしてください。相談したいことがあった際には、学校への連絡をお願いします。

①検温を徹底し、発熱があれば、登校を控えてください。

②体調不良や倦怠感、咳や喉の痛みなど感染が疑われる場合は、医療機関を受診し、速やかに学校に連絡してください。

③同居家族に感染が疑われる症状があり、わずかでも不安を感じる場合は、学校に速やかに相談してください。

④屋内外を問わず、マスクを正しく着用してください。

⑤間食も含め飲食時は会話をせず、黙食を徹底してください。

 

 

 ◇文部科学大臣メッセージについて(令和2年8月27日更新)

 文部科学大臣より、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けたメッセージ(生徒向け、保護者向け、教職員向け)が発表されました。学校では生徒向け、保護者向けのメッセージを生徒に配付していきますので、ご家庭でも熟読いただき、新型コロナウイルスに感染した方やその濃厚接触者に対するいじめや誤解の防止に努めていただきたいと思います。
 なお、同メッセージは文部科学省のホームページからもご覧いただけます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html