いま、ここ
2020年6月2日 09時22分昨日より、県内各地の高校で、本格的な授業が再開となりました。
本校も同様で、分散登校ではない、全員一斉の通常授業が再開されました。全員が同じ時間に登校しての授業は4月20日以来となります。「懐かしい」と言いたいところですが、4月に着任した私は、まだ、全校生徒と対面したことがありません。
昨日は、朝から各教室を回り、授業を拝見させていただきました。本来であれば、昨日6月1日は前期中間考査の初日のはずでした。しかし、授業がなかったわけですから、試験をやれるはずはありません。中間考査は6月下旬へ移動となっています。生徒たちは、その中間考査に向けて、熱心に学習をしていました。
どんな時でも区切りの時は、すべての人にとってとても重要なものだと思っています。
4月当初、すべての生徒たちが、新たな志を持って、学校に向かったのではないでしょうか。特に、新入生は、新たな高校生活を迎え、大きな希望を抱えての出発だったに違いありません。また、3年生も、高校生活の集大成としての時を迎え、気持ちが高ぶっていたのではないでしょうか。しかし、1週間ちょっとで、学校は臨時休業となってしまいました。
2ヶ月遅れの再スタート。さまざまな思いがあることでしょう。しかし、環境に左右されることなく、いま、ここにいる自分を大切にしましょう。いま、ここにいる自分、その自分こそが出発点です。
いま、ここから、自分自身の夢を描いていきましょう。そして、未来への挑戦を始めようではありませんか。