校長挨拶

 令和6年度、個別支援の先へ!

 

 本校着任3年目となりました校長の田母神(たもがみ)賢一です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 4月は新たな出発の季節です。8日には定時制の始業式、14日・15日には通信制の始業式が行われ、新たな年次がスタートしました。いずれの生徒の皆さんも、式の際に真剣なまなざしで先生方の話を傾聴している姿をみて、本校には素直で伸びしろの大きな生徒が多いことを改めて感じるとともに、教職員一同、「よし、今年度もやるぞ!」との思いを強くしたところです。

 また、9日には定時制の、21日には通信制の入学式が行われ、それぞれ140名、119名の新たな仲間が本校に加わりました。ここ数年本校を志望する生徒が増えており、校内の様子も一層活発になってきていると肌で感じます。新入生の皆さんにとっては高等学校という新たなステージでの学びが、また転入生・編入生の皆さんにとっては新たな環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生も今か今かと授業を待ち望んでくれています。いずれにしましても、本校で学びたいと強く望んで入ってきてくれた皆さんを心より歓迎します。

  さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて3年目となりました。この事業は、開校以来の本校の基本方針「生徒一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。そのため1年目は、これまでの支援事例等の実績を生かしながら、個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制の整備に取り組みました。昨年度はNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボがさらに進み、これまでの定時制に加え、通信制の生徒を対象とした「萌世カフェ」も開催するなど、支援が広がる1年となりました。

 とはいうものの、全ての本校生の幸せ(Well-being)の実現に向けて、できることはまだたくさんあると考えています。3年目となる今年度は、これまでの取組を一旦アンラーンし、先生方の経験や知見を生かすとともに、SC・SW、関係機関との連携を深めながら、個別支援教育のさらなる飛躍を目指します。それが学校全体の幸せ(Well-being)につながっていくと思います。

 本校がお世話になっている全ての皆様、今年度も引き続き変わらぬご指導・ご支援を賜りますようお願いいたします。

 

 2024年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

 

                                                         令和6年4月  

                郡山萌世高等学校長 田母神 賢一

郡山萌世 校長雑感

考査2日目

2020年6月30日 16時17分

天気予報どおり、午後から雨が降り出してきました。高知など、大雨が降っているところがあるようです。土砂災害や川の増水には気をつけたいものです。

さて、本日は、中間考査の2日目です。本日も、生徒は、朝早くから学校に来て、勉強をしておりました。

がんばれ。

さて、テストとは何かを考えてみましょう。

テストの起源は、中国の科挙だと言われています。優れた皇帝として知られる隋の文帝が採用したようです。文帝以前、中央の官僚は、ほとんど有力な貴族に独占されていました。官僚になるには、有力貴族の推薦があれば良いので、能力は関係なく、有力貴族の子弟は上級官僚へ推薦がなされていました。世界史を学んだ人は、『上品に寒門なく、下品に勢族なし』という言葉をご存じでしょう。その有力貴族の上級官僚独占を排除し、家柄や身分に関係なく、誰でも受験できる公平な制度として採用されたものが科挙です。テストは、世界中に広まるわけですから、非常に優れた制度だろうと思っています。しかし、弊害のない制度はありません。時代とともに、その弊害は大きくなります。特に19世紀、中国がヨーロッパ諸国と圧迫される時代になってくると、その弊害は露わになります。詩文の教養のみを重視し、現実の政治を顧みない制度には、滅びの道しか残っていませんでした。どんなに優れたものであっても、時代の変化に合わせ、その姿を変えることが大切です。

テストは知識の集積度合いを点数で表してくれます。80点を目指していた者が、それを超えることができれば、大きな達成感や満足感を味わうことができます。しかし、その中には、「テストで点数を取れたということが、本当にわかったということか」という「視点」は存在していません。

テストに向けた、まとめをすることによって、その教科・科目の面白さが分かれば、次の学習につながっていきます。

テストは、あと3日、がんばれ。