校長挨拶

 すべての生徒のWell-beingの実現に向けて 

 今年度着任しました校長の 矢崎 芳朗 です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 4月8日には定時制の始業式、13日・14日には通信制の始業式が行われ、いよいよ郡山萌世高校の令和7年度がスタートしました。

 また、4月9日には定時制の、20日は通信制の入学式が行われ、定時制、通信制とも昨年度より多くの仲間を本校に迎えることとなりました。ここ数年、本校を志望する生徒は定時制、通信制とも増えており、特に定時制・昼間主コースでは、久し振りに各クラス40名の生徒を迎えることができ、校内もこれまで以上に活発で賑やかな雰囲気に包まれています。

 また、転入生・編入生の皆さんにとっては、新しい環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生の皆さんにつきましても、是非本校での学びを充実させていただきたいと思います。

 始業式の校長挨拶、入学式での式辞の中で申し上げたとおり、一人一人が、今年度、自分自身の「こうなりたい」「こう在りたい」を実現するため、しっかり「心の第一歩」を踏み出して欲しいと思います。

 さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて4年目を迎えます。この事業は、開校以来の本校の基本方針「一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。定時制昼間主コース・夜間主コース、通信制それぞれに配置している個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制のもと、本事業の特色の一つであるNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボによる「萌世カフェ」を始めとする取組を、更に充実させてまいります。

 また、昨年度からは、文部科学省から「DXハイスクール」の指定を受け、デジタル人材の育成のみならず、DX事業とのコラボによる個別支援教育の更なる充実を目指しております。2年目となる今年度は、「DXルーム」の設置により多様な学習機会や学習方法を確立するとともに、「eスポーツ愛好会」の創設により生徒が楽しみながら取り組む主体的活動や共有体験の機会を充実させてまいります。

 以上、今年度も、本校教職員のこれまでの経験や知見を活かしつつ、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関との連携を更に深めながら、個別支援教育の更なる充実とともに、すべての生徒のWell-beingの実現に向け取り組んでまいりますので、関係の皆様には、引き続き御指導・御支援を賜りますようお願いいたします。

    2025年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

矢崎芳朗(顔のみ) 

 令和7年4月

   郡山萌世高等学校長 矢崎 芳朗

郡山萌世 校長雑感

考査2日目

2020年6月30日 16時17分

天気予報どおり、午後から雨が降り出してきました。高知など、大雨が降っているところがあるようです。土砂災害や川の増水には気をつけたいものです。

さて、本日は、中間考査の2日目です。本日も、生徒は、朝早くから学校に来て、勉強をしておりました。

がんばれ。

さて、テストとは何かを考えてみましょう。

テストの起源は、中国の科挙だと言われています。優れた皇帝として知られる隋の文帝が採用したようです。文帝以前、中央の官僚は、ほとんど有力な貴族に独占されていました。官僚になるには、有力貴族の推薦があれば良いので、能力は関係なく、有力貴族の子弟は上級官僚へ推薦がなされていました。世界史を学んだ人は、『上品に寒門なく、下品に勢族なし』という言葉をご存じでしょう。その有力貴族の上級官僚独占を排除し、家柄や身分に関係なく、誰でも受験できる公平な制度として採用されたものが科挙です。テストは、世界中に広まるわけですから、非常に優れた制度だろうと思っています。しかし、弊害のない制度はありません。時代とともに、その弊害は大きくなります。特に19世紀、中国がヨーロッパ諸国と圧迫される時代になってくると、その弊害は露わになります。詩文の教養のみを重視し、現実の政治を顧みない制度には、滅びの道しか残っていませんでした。どんなに優れたものであっても、時代の変化に合わせ、その姿を変えることが大切です。

テストは知識の集積度合いを点数で表してくれます。80点を目指していた者が、それを超えることができれば、大きな達成感や満足感を味わうことができます。しかし、その中には、「テストで点数を取れたということが、本当にわかったということか」という「視点」は存在していません。

テストに向けた、まとめをすることによって、その教科・科目の面白さが分かれば、次の学習につながっていきます。

テストは、あと3日、がんばれ。