校長挨拶

 すべての生徒のWell-beingの実現に向けて 

 今年度着任しました校長の 矢崎 芳朗 です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 4月8日には定時制の始業式、13日・14日には通信制の始業式が行われ、いよいよ郡山萌世高校の令和7年度がスタートしました。

 また、4月9日には定時制の、20日は通信制の入学式が行われ、定時制、通信制とも昨年度より多くの仲間を本校に迎えることとなりました。ここ数年、本校を志望する生徒は定時制、通信制とも増えており、特に定時制・昼間主コースでは、久し振りに各クラス40名の生徒を迎えることができ、校内もこれまで以上に活発で賑やかな雰囲気に包まれています。

 また、転入生・編入生の皆さんにとっては、新しい環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生の皆さんにつきましても、是非本校での学びを充実させていただきたいと思います。

 始業式の校長挨拶、入学式での式辞の中で申し上げたとおり、一人一人が、今年度、自分自身の「こうなりたい」「こう在りたい」を実現するため、しっかり「心の第一歩」を踏み出して欲しいと思います。

 さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて4年目を迎えます。この事業は、開校以来の本校の基本方針「一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。定時制昼間主コース・夜間主コース、通信制それぞれに配置している個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制のもと、本事業の特色の一つであるNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボによる「萌世カフェ」を始めとする取組を、更に充実させてまいります。

 また、昨年度からは、文部科学省から「DXハイスクール」の指定を受け、デジタル人材の育成のみならず、DX事業とのコラボによる個別支援教育の更なる充実を目指しております。2年目となる今年度は、「DXルーム」の設置により多様な学習機会や学習方法を確立するとともに、「eスポーツ愛好会」の創設により生徒が楽しみながら取り組む主体的活動や共有体験の機会を充実させてまいります。

 以上、今年度も、本校教職員のこれまでの経験や知見を活かしつつ、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関との連携を更に深めながら、個別支援教育の更なる充実とともに、すべての生徒のWell-beingの実現に向け取り組んでまいりますので、関係の皆様には、引き続き御指導・御支援を賜りますようお願いいたします。

    2025年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

矢崎芳朗(顔のみ) 

 令和7年4月

   郡山萌世高等学校長 矢崎 芳朗

郡山萌世 校長雑感

平和

2020年8月6日 10時08分

本日は平和を考えるには良い日です。

本日8月6日は、75年前、太平洋戦争末期の1945年、アメリカ軍によって原爆が広島に投下された日に当たります。史上初の核兵器の使用から4半世紀を三度重ねた人類は、何を学んでいないのでしょうか。「核なき世界」はまだ実現できていません。それどころか、コロナ禍で、米中の対立がより一層激化し、第2次世界大戦後のような冷戦状態が再来するのではないかと危惧する声も高まっている。今こそ、平和を考え、すべての人類が隣人と手を取り合い、未知のウイルスとの闘いを含めた人類の課題に立ち向かうときではないかと考えています。

さて、昔、生徒と「平和とは何か」、「戦争とは何か」について議論したことがあります。その当時の人類の大きな問題は「イスラム国」だったと記憶しています。

そのとき、「平和」と「戦争」の関係について質問すると、いとも簡単に「平和」の反対が「戦争」ですという答えが返ってきます。今の生徒たちは、単語を覚えることには長けているが、イメージ力が低下しているかもしれません。もっともっと、想像力をたくましくするようなアクティブ・ラーニングを実施する必要があると痛感しました。

もし、平和が「戦争のない」状態とすると、冷戦状態のような常に戦争につながる要素を抱え、緊張を抱えている状態でも平和ということになっていまいます。しかし、それが本当の意味での平和といえません。ましてや、抵抗するすべを奪われ、見かけ上、従順に生活しているようにしなければならない独裁国家での生活も、平和ということになります。そして、「戦争がない」だけで平和ならば、貧困、飢餓、伝染病などが蔓延している社会も平和な状態となっていまいます。それは、絶対に平和ではありません。

では、平和とはどのような状態でしょうか。是非とも、本日だけでも、平和についてじっくりと考えてみましょう。