校長挨拶

 すべての生徒のWell-beingの実現に向けて 

 今年度着任しました校長の 矢崎 芳朗 です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 4月8日には定時制の始業式、13日・14日には通信制の始業式が行われ、いよいよ郡山萌世高校の令和7年度がスタートしました。

 また、4月9日には定時制の、20日は通信制の入学式が行われ、定時制、通信制とも昨年度より多くの仲間を本校に迎えることとなりました。ここ数年、本校を志望する生徒は定時制、通信制とも増えており、特に定時制・昼間主コースでは、久し振りに各クラス40名の生徒を迎えることができ、校内もこれまで以上に活発で賑やかな雰囲気に包まれています。

 また、転入生・編入生の皆さんにとっては、新しい環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生の皆さんにつきましても、是非本校での学びを充実させていただきたいと思います。

 始業式の校長挨拶、入学式での式辞の中で申し上げたとおり、一人一人が、今年度、自分自身の「こうなりたい」「こう在りたい」を実現するため、しっかり「心の第一歩」を踏み出して欲しいと思います。

 さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて4年目を迎えます。この事業は、開校以来の本校の基本方針「一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。定時制昼間主コース・夜間主コース、通信制それぞれに配置している個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制のもと、本事業の特色の一つであるNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボによる「萌世カフェ」を始めとする取組を、更に充実させてまいります。

 また、昨年度からは、文部科学省から「DXハイスクール」の指定を受け、デジタル人材の育成のみならず、DX事業とのコラボによる個別支援教育の更なる充実を目指しております。2年目となる今年度は、「DXルーム」の設置により多様な学習機会や学習方法を確立するとともに、「eスポーツ愛好会」の創設により生徒が楽しみながら取り組む主体的活動や共有体験の機会を充実させてまいります。

 以上、今年度も、本校教職員のこれまでの経験や知見を活かしつつ、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関との連携を更に深めながら、個別支援教育の更なる充実とともに、すべての生徒のWell-beingの実現に向け取り組んでまいりますので、関係の皆様には、引き続き御指導・御支援を賜りますようお願いいたします。

    2025年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

矢崎芳朗(顔のみ) 

 令和7年4月

   郡山萌世高等学校長 矢崎 芳朗

郡山萌世 校長雑感

考査終了

2020年9月11日 11時57分

本日で期末考査が終了となります。

皆さん、テストのできはどのようなものだったでしょうか。できた、できないという表面的な反省にとどまることなく、できた理由、できなかった理由を探ってみてください。

その際、気をつけることは、自分を褒める力を身に付けることです。普通、人間は、できなかったことばかりを探しがちです。それではだめです。まずは、できたことを数多く考え、できた自分を褒めてください。

もうすぐ10月となります。就職する生徒、進学する生徒ともに、10月は勝負の月となります。もうすでに、万全の準備は整えているとは思いますが、「石橋をたたいても渡らず、船を用意する」の精神で、最後の仕上げに向け、もう一押し頑張ってください。

さて、勉強には何が大切だとおもいますか。

1つは集中力ではないかと思っています。高校時代、成績の良い友人がいました。彼の集中力にはいつも驚かされました。彼とはお互いに遠距離通学をしていると言うことで、電車の中で寝過ごしてしまった話など、お互いの失敗話をする仲の良い友人でした。そんな彼ですが、問題を解き始めるとまったく外界の刺激が入ってこない状態となります。話しかけても返事が返ってこないほどです。これが、のちのち、高校時代の大きな成績の差となってあらわれるようなりました。

2つめのポイントは、ON、OFFの切り替えではないかと思っています。

私自身、切り替えが下手で、高校時代、勉強でも、遊びでも、だらだらと過ごすことが多かった感じています。遊ぶときも、勉強するときも、思いっきり、そのことをやりきることが大切だと思っています。切り替えをするということは、単に時間で行動を切り替えることができるという意味ではないと思っています。今やっていることを、不安や悔いの残らないようにやりきる、そして、満足感を持って、次の行動に移るということではないかと思っています。人生は、一挙両得、一石二鳥という簡単なものではないと思っています。

3年生の皆さん、今度は就職試験、進学試験に集中してください。

頑張れ。