学校生活

令和6年度

令和6年度入学式

4月21日(日)に本校会場で入学式が行われました。
担任の先生方に一人ひとり呼名され、期待と不安を胸に緊張した面持ちで式に参加していましたが、午後の受講指導ではとても落ち着きがあり、不安感は拭われたようにも見えました。
生徒の皆さんは今年度最初のスクーリングは4月28日(日)からになりますので、しっかりと準備をして臨みましょう。

 

 

令和6年度受講指導(4月14、15日)

 4月14、15日に郡山萌世高校で始業式・受講指導が行われました。昨年度までの始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送で実施しましたが、今年度は5年ぶりに対面で行うことができました。
 また、今年度新たに着任された先生方や名残惜しくも昨年度異動された先生から対面で挨拶していただくこともできました。生徒の皆さんはしっかりと耳を傾け、真剣に話を聞いていました。
 始業式後は各学年・クラスで受講指導を受け、今年1年の学習活動に関しての確認を行いました。受講指導を受けていない生徒の皆さんは必ず期日までに受けるようにしましょう。詳しくは担任の先生と連絡を取ってください。

 

 

 

学校生活

令和5年度

令和5年度 卒業証書授与式

3月3日(日)に通信制課程の卒業証書授与式が挙行され、生徒の皆さんはとても良い顔で巣立っていきました。
最後のホームルームでは各担任の話を真剣に聞く姿が見受けられ、担任との信頼関係が垣間見えるとても有意義な時間でした。
それぞれ異なる道に進む彼らに学校として精一杯のエールを送りたいと思います。

 

 

0

令和5年度 閉講式

11月末から12月上旬にかけて各方部で閉講式を行いました。
今年度のスクーリングは終了しましたが、1月に行われる後期試験も残っているので、最後まで気を抜かず頑張ってほしいと思います。写真は原町方部で行ったときのものです。

  

0

令和5年度修学旅行(3日目)

いよいよ修学旅行も最終日となりました。

あいにくの雨の中宿舎を発ち、大阪城へ向かいます。車内のそこかしこから生徒たちの「昨日は楽しかったね」という声が聞こえ、とても喜ばしい気持ちになりました。

大阪城見学ののち、道頓堀へ向かいました。そこで皆の願いが通じたのか、なんと到着時には雨が上がっており、心地よい気候の中の散策。たこ焼きやフルーツ飴をほおばったりグリコを背に記念撮影をしたりと、生徒一人一人が思い思いの時間を過ごし、新大阪駅より帰路につきました。

各学年にまたがる修学旅行ということもあり、今回がお互い初対面の人も多い中、すぐに打ち解け、楽しそうに一緒の時間を過ごしている生徒や、移動や食事の場で周囲の様子を見て積極的に周りのために行動している生徒の姿もあり、参加生徒みなさんの成長を実感することのできた旅行であったと確信しています。

生徒30名、引率5名の修学旅行団全員が無事郡山へ帰着し、修学旅行の全日程を終了いたしました。

修学旅行にご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

0

令和5年度修学旅行(2日目)

夜までUSJで各々の時間を過ごした一行。昼食、夕食も各自で工夫して全員食べられていたようです。

旅行の中日で疲れは見られるものの、両手に抱えられたたくさんのお土産と、満足そうな笑顔がとても印象的でした。

「ハリーポッターすごく並んでいたので大変だったけど、乗れたのでうれしかった」「並び時間長かったけれど、みんなで過ごす時間が楽しくて苦にならなかった」「疲れたけれど楽しかった」
とてもうれしい言葉をたくさん聞くことができました。

今日も生徒30名全員が無事ホテルに宿泊しています。

ついに明日は修学旅行最終日。大阪城を経て、道頓堀を散策し帰路につきます。

 

 

0

令和5年度修学旅行(1日目)

1日目は郡山駅を出発し、東京駅で東海道新幹線への乗り換えを経て新神戸駅に13時過ぎに到着しました。

到着後、北野まち工房でアロマスプレー調合、アロマキャンドル作り、ステンドグラス作りの3班に分かれ、それぞれ工作体験を行いました。みんな一生懸命に作業に取り組み、感性にあふれた素敵な作品を完成させていました。その後、メリケンパークへ移動して自由散策となりました。

夕食はクルーズ船ルミナス神戸で神戸の夜景を見ながらの夕食。途中ゾンビに扮した搭乗員さんが来てくれるサプライズ。楽しい時間を過ごしました。

その後、ホテルへ移動し1日目を終えました。2日目は人と防災未来センターを見学後、ユニバーサルスタジオジャパンへ向かいます。

 

 

0