通信制Top

お知らせ

令和4年度県立高校入学者選抜に係る学校説明会について(9月24日更新)

 標記の行事について実施要項、参加申込書を掲載いたします。

 学校説明会実施要項・申込書・新型コロナウイルス感染予防について・健康観察カード.pdf

 

 

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(8月19日)

 

 このことについて、全国においては、緊急事態宣言が13都府県に、まん延防止等重点措置が16道県に9月12日まで適用され、第5波の拡大に歯止めか係らない状況であり、また、感染力の極めて高い変異株による患者数も増加しており、10代以下の感染者が急増していることも懸念されているところです。

 県内においても、いわき市にまん延防止等重点措置がとられ、児童関連施設でのクラスターが発生するなど、予断を許さない状況が続いていることから、生徒の皆さんは、マスクの着用や手洗い等、基本的な感染症対策に万全を期すようお願いします。

 スクーリング、試験の日に体調が悪い時は、無理をせず休養し、本校へ連絡をお願いします。なお、必要に応じて、かかりつけの病院等を受診してください。

 また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えるようにしてください。

 

新型コロナウイルス感染症対策と交通事故防止の徹底について(8月3日)

 

 このことについて、全国においては、1日の感染者が1万人を超え、第5波の拡大に歯止めか係らない状況であり、また、変異株の患者数も増加しており、今後置き換わりが進むことも懸念されているところです。

 県内においても、郡山市、福島市、いわき市に集中対策がとられるなど、予断を許さない状況が続いていることから、生徒の皆さんは、マスクの着用や手洗い等、基本的な感染症対策に万全を期すようお願いします。

 スクーリングの日に体調が悪い時は、無理をせず休養してください。その際には、本校へ連絡をお願いします。なお、必要に応じて、かかりつけの病院等を受診してください。

また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えるようにしてください。

 

 交通事故防止の徹底については、7月24日、県内の高校生が関係する交通死亡事故が発生していることから、生徒の皆さんは、交通ルールを遵守し、交通事故にあわないよう留意してください。また、保護者の皆様におかれましては、お子様に学校外におけるの問題行動及び交通事故防止に向けてのお声がけをお願いいたします。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策と水難事故防止の徹底について(7月21日)

 このことについて、県内では感染拡大防止のための基本対策を、7月から期限を定めずに取り組むこととしているところです。全国では緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されている地域もあり、また、変異株の患者数も増加しており、今後置き換わりが進むことも懸念されているところです。

 本県においても、南相馬市に集中対策がとられるなど、予断を許さない状況が続いていることから、生徒の皆さんは、マスクの着用や手洗い等、基本的な感染症対策に万全を期すようお願いします。

 スクーリングの日に体調が悪い時は、無理をせず休養してください。その際には、本校へ連絡をお願いします。なお、必要に応じて、かかりつけの病院等を受診してください。

 また、感染が拡大している地域との不要不急の往来は控えるようにしてください。

 

 水難事故防止の徹底については、7月18日、県内の高校生が水難事故で死亡する事案が発生していることから、河川や海に行く際には、十分な安全対策を講じるよう留意してください。

 

 

今後のスクーリングの実施について

 先日4月28日(水)の「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)でお知らせしたとおり、本県においては、新型コロナウイルス感染拡大が顕著となっている状況です。

 生徒の皆さんは、必ず「ライデン・スクール」や学校のホームページ、担任の先生からの連絡により、今後のスクーリングの実施について確認するようお願いします。(※「ライデン・スクール」については「学習の手引き」p5を参照)

 また、生徒の皆さんは、マスクの着用等、感染症対策に万全を期すようお願いします。スクーリングの日に体調が悪い時は、無理をせず休養してください。その際にも、本校へ連絡をお願いします。必要に応じて、かかりつけの病院等を受診してください。

郡山萌世高等学校 通信制課程 電話024-925-6432

  

教育課程を掲示しました
  (上記のリンクをクリックするか、左のメニューからお入りください)

更新履歴

2021.9.24