ステイホーム
2020年4月24日 16時03分生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
元気に過ごしていますか。
たまには運動もしましょう。いい気分転換になります。
先日、予期せぬ人からメッセージをいただきました。
予期せぬ人とは、以前、郡山市の学校で学んでいたアメリカとウルグアイの外国人留学生で、私に直接届いたわけではありませんが、留学生とやりとりをしている人が、私にメールを転送をしてくれました。
やはり、内容はコロナウイルスに関してものでした。アメリカのサンディエゴ州では、外出禁止令が出ており、授業はオンラインでやっているようです。また、ウルグアイでも、ゆっくりと感染が広がっており、授業は同じようにオンラインでやっているようです。
二人とも元気で過ごしているようで安心しました。
生徒のみなさん、世界中の子供たちが、今、「ステイホーム」で、大きな危機を乗り切ろうとしています。
ちょっと話はずれますが、ウルグアイは同じ南米の国であるパラグアイと、とても名前が似ていると感じませんか。「グアイ」がつくからだと思います。「グアイ」とは、先住民の言葉で「川」という意味なんだそうです。ウルグアイは色の付いた鳥の川、パラグアイは大きな川という意味らしいです(この解釈には諸説あります)。
ウルグアイ、パラグアイはどこにあるか、すぐに言える人は少ないと思います。ウルグアイ、パラグアイはどこにあり、どのような気候か、また、どのような言葉を話す人がするんでいるのか、そして、どのような食べ物を食べるのか、こういうことを調べるだけでも、とても勉強になると思います。
「ステイホーム」中、いろいろなことに興味関心を見いだしましょう。
そして、決して油断せず、気を弛めることなく、コロナ収束に向けて頑張りましょう。
We can do it !!