校長挨拶

 令和6年度、個別支援の先へ!

 

 本校着任3年目となりました校長の田母神(たもがみ)賢一です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 4月は新たな出発の季節です。8日には定時制の始業式、14日・15日には通信制の始業式が行われ、新たな年次がスタートしました。いずれの生徒の皆さんも、式の際に真剣なまなざしで先生方の話を傾聴している姿をみて、本校には素直で伸びしろの大きな生徒が多いことを改めて感じるとともに、教職員一同、「よし、今年度もやるぞ!」との思いを強くしたところです。

 また、9日には定時制の、21日には通信制の入学式が行われ、それぞれ140名、119名の新たな仲間が本校に加わりました。ここ数年本校を志望する生徒が増えており、校内の様子も一層活発になってきていると肌で感じます。新入生の皆さんにとっては高等学校という新たなステージでの学びが、また転入生・編入生の皆さんにとっては新たな環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生も今か今かと授業を待ち望んでくれています。いずれにしましても、本校で学びたいと強く望んで入ってきてくれた皆さんを心より歓迎します。

  さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて3年目となりました。この事業は、開校以来の本校の基本方針「生徒一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。そのため1年目は、これまでの支援事例等の実績を生かしながら、個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制の整備に取り組みました。昨年度はNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボがさらに進み、これまでの定時制に加え、通信制の生徒を対象とした「萌世カフェ」も開催するなど、支援が広がる1年となりました。

 とはいうものの、全ての本校生の幸せ(Well-being)の実現に向けて、できることはまだたくさんあると考えています。3年目となる今年度は、これまでの取組を一旦アンラーンし、先生方の経験や知見を生かすとともに、SC・SW、関係機関との連携を深めながら、個別支援教育のさらなる飛躍を目指します。それが学校全体の幸せ(Well-being)につながっていくと思います。

 本校がお世話になっている全ての皆様、今年度も引き続き変わらぬご指導・ご支援を賜りますようお願いいたします。

 

 2024年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

 

                                                         令和6年4月  

                郡山萌世高等学校長 田母神 賢一

郡山萌世 校長雑感

職業研究

2020年6月18日 12時56分

昨日6月17日(水)、5・6校時目に、定時制課程2学年を対象とした進路ガイダンス(職業理解ガイダンス)が開催されました。開かれた講座は、観光、福祉、調理、美容、保育、医療関係など16講座で、自分が気になっている分野の話を2つ聞くことができるというものでした。

2年生のみなさんの中には、「進路なんて、まだまだ早い」と思っている人も多いと思います。しかし、1年はあっという間に過ぎてしまいます。先日もお話ししましたが、7月1日からは求人票の公開も始まります。私立大学では募集要項を出した学校もたくさんあります。もう3年生は、進路に向けて大きく動き出そうとしているところなのです。2年生のみなさんは、ちょうど1年前になります。少し、自分の進路を考えるには良い頃かもしれません。

ちなみに、大リーグで活躍している大谷翔平選手は、高校時代に、60歳過ぎまでの自己の未来年表を作成し、それに近づくために、今何が必要かを考え、常に目標の実現に向けて実行していたそうです。さすが、大リーガーである大谷翔平選手は、高校時代よりすごい人だったようです。しかし、世の中、そんな人ばかりではありません。私自身も、高校時代には、まだまだ、将来のことを考えられませんでした。

どんなことでも、きっかけは大切です。今回の進路ガイダンスは、2年生にとって、とても良いきっかけだと思っています。

まずは、自分自身についてもっともっと考えることが必要だと持っています。いつも、自分の悪い面ばかりを気にしていますが、良い面を探してみましょう。自分で分からなければ、周りの人に聞いてみましょう。自分が気付かない自分が、そこにはいるかもしれません。

そして、自分自身が、どのような生き方をしたいのか、真剣に考えてみましょう。周りと同じようにではなく、自分はどのように考えるかを大切にしてください。あなたの人生は、あなた自身の問題だからです。

また、各講座の講師の方より、その職業に就くために、身につけなければならない力なども話もいただいたと思います。いくつかの講座を聴いていましたが、「コミュニケーション力」は、共通に身につける必要がある力のようでした。

最後に、職業については、まだ分からないことだらけだと思います。何か、相談したいことがあったら、担任の先生に聞くのもいいでしょう、進路室を訪ねるのもいいかもしれません。それも、新たなきっかけです。

きっかけを大切にすることで、ものごとは、どんどんと深まっていきます。

がんばれ、2年生。