校長挨拶

 すべての生徒のWell-beingの実現に向けて 

 今年度着任しました校長の 矢崎 芳朗 です。生徒の皆さん、そして保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 4月8日には定時制の始業式、13日・14日には通信制の始業式が行われ、いよいよ郡山萌世高校の令和7年度がスタートしました。

 また、4月9日には定時制の、20日は通信制の入学式が行われ、定時制、通信制とも昨年度より多くの仲間を本校に迎えることとなりました。ここ数年、本校を志望する生徒は定時制、通信制とも増えており、特に定時制・昼間主コースでは、久し振りに各クラス40名の生徒を迎えることができ、校内もこれまで以上に活発で賑やかな雰囲気に包まれています。

 また、転入生・編入生の皆さんにとっては、新しい環境での学びがいよいよ始まります。約30名の科目履修生の皆さんにつきましても、是非本校での学びを充実させていただきたいと思います。

 始業式の校長挨拶、入学式での式辞の中で申し上げたとおり、一人一人が、今年度、自分自身の「こうなりたい」「こう在りたい」を実現するため、しっかり「心の第一歩」を踏み出して欲しいと思います。

 さて、本校が県の個別支援教育推進校の指定を受けて4年目を迎えます。この事業は、開校以来の本校の基本方針「一人一人を真に大切にする教育」と軌を一にするものです。定時制昼間主コース・夜間主コース、通信制それぞれに配置している個別支援教育コーディネーターを核とした組織体制のもと、本事業の特色の一つであるNPO「こおりやま子ども若者ネットワーク」とのコラボによる「萌世カフェ」を始めとする取組を、更に充実させてまいります。

 また、昨年度からは、文部科学省から「DXハイスクール」の指定を受け、デジタル人材の育成のみならず、DX事業とのコラボによる個別支援教育の更なる充実を目指しております。2年目となる今年度は、「DXルーム」の設置により多様な学習機会や学習方法を確立するとともに、「eスポーツ愛好会」の創設により生徒が楽しみながら取り組む主体的活動や共有体験の機会を充実させてまいります。

 以上、今年度も、本校教職員のこれまでの経験や知見を活かしつつ、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、関係機関との連携を更に深めながら、個別支援教育の更なる充実とともに、すべての生徒のWell-beingの実現に向け取り組んでまいりますので、関係の皆様には、引き続き御指導・御支援を賜りますようお願いいたします。

    2025年度  学校経営・運営ビジョン.pdf

矢崎芳朗(顔のみ) 

 令和7年4月

   郡山萌世高等学校長 矢崎 芳朗

郡山萌世 校長雑感

考査、終了

2020年7月6日 16時04分

「また、今年もか」という思いでいっぱいです。熊本県南部を中心に甚大な水害が起きてしまいました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、先週で前期中間考査が終了しました。生徒の皆さんは、今まで「テスト」をどのような意味づけをして、どのように向き合ってきたでしょうか。

皆さんの中には、一生懸命に努力をしたが、まったく結果ができなかった。努力したことが無駄だったと思っている人はいないでしょうか。

なぜ、そうなってしまうのか。数字のマジックかもしれません。数字というものは、とても非情なものです。努力した過程は一切コメントしてくれません。単純に何点という結果のみであらわします。そして、その数字は簡単に比較されます。平均点という誰の点数でもないものと比較され、できた、できなかったという感覚だけが一人歩きすることになります。

そこで、考え方を変えることにしましょう。自分たちがやっている勉強は、「テストのための勉強」ではなく、「勉強のためのテスト」だと、おおきく視点を変えるのです。

そう考えると、これからの「振り返り」が大切になってきます。

「振り返り」とは反省をするだけのものではないと考えています。一番大事なことは、自分がやろうとしていることに対して、今の自分がどのような位置にいるのかを確かめること、つまり、どこまでたどり着いているのか、方向は間違っていないのか等を確かめることだと思っています。

そして、考え方も変えましょう。まずは、今回のテストでうまくいったことを探し、自分自身を褒めてください。「だめだ、だめだ」ばかりでは、前に進む勇気も湧きません。そして次に、うまくいかなかったことの何を改善すれば良いのかを考えましょう。最後に、今後、どのようことをプラスしていけば良いのかを考えると、より発展的になるではないでしょうか。

皆さんが、今、身に付けるべき力とは、そのようなものだと思っています。