学校生活の様子

2022年7月の記事一覧

中学生体験入学を実施しました

 7月26日・27日に中学生体験入学を実施しました。2日間で合わせて61校150名の申し込みがありました。ご参加いただいた中学生の皆さんありがとうございました。

 14階にある大講義室で、本校の校長先生、副校長先生、教務・生活指導・進路指導の担当の先生より学校の説明がありました。生徒会の生徒の皆さんからも学校生活について生徒の立場から説明しました。実体験に基づく説明で、説得力があり中学生の皆さんは真剣に聞いていました。

 中学生は、昼間主コース・夜間主コースの違い、学校のルール、アルバイトのこと、単位制についてや高校卒業後の進路について、これまで疑問に思っていたことやわからなったことなどが話を聞くことによって郡山萌世高校での学校生活のイメージを持つことができたようでした。ぜひ自分の進路選択に役立ててほしいと思います。

 

3年次就職準備講習を実施しました。

卒業学年対象の就職準備講習を行いました。

講師は株式会社飛馬(飛馬オープンカレッジいわき校)からお二人の方においでいただき、職業選択、今後の流れ、面接に臨む心構え、自己PRの作成に至るまでの講習を受けました。

昨日に続き、生徒はスーツを着用して参加し、真剣に話に聞き入っていました。

3年次スーツ着こなしセミナーを実施しました。

就職活動が本格的に入る前に、3年次対象のスーツ着こなしセミナーを実施しました。

講師として、コナカ郡山富久山支店店長の遊佐正樹様においでいただき、自分に合ったスーツの選び方、ネクタイの結び方、正しい身だしなみ、マナーなどをパワーポイントと用意いただいた資料を基に講話をいただきました。

参加生徒は、これから始まる就職活動へ向けて、スーツを着用して話に熱心に聞き入るなどしていました。

表彰伝達、全校集会を実施

明日からの夏休みを前に全校集会を行いました。

全校集会に先立ち、これまでの大会等の表彰伝達を行い、バスケットボール、バレーボール、陸上、ソフトテニス、卓球の代表者に県大会での賞状を伝達しました。

全校集会では校歌斉唱のあと、校長先生の話がありました。校長先生から事前に生徒へ新聞の記事が載せられた資料が配られ、生徒は筆記用具を持参して話を聞きました。けがをした中学生の手当てをした本校生徒の話や、学びの楽しさを綴った科目履修生の新聞記事より、自分の気持ちを行動に移すことの大切さ命の大切さの話がありました。

また、生活指導部や進路指導部からは夏休みを通しての過ごし方や自分の見つめ返して、将来につながる心構えなどの話がありました。

バス旅行を実施しました。

 全校生徒でいわき方面へのバス旅行実施しました。

生徒264名バス9台でアクアマリンふくしまを中心に、小名浜市街を訪れました。天候は雨にも降られるれることなく、友達と散策するなど楽しいひとときを過ごしていました。充実したバス旅行となりました。