学校生活の様子

2020年8月の記事一覧

進路講演会2(2年次生)

 7月29日(水)、昼間主コース1・2校時、夜間主コース7・8校時。

 進路適性検査(適学・適職診断)の結果を基に、ゲームを交え以下のような内容の講演をお聴きしました。

①将来の仕事を考える

②適学・適職診断を知る

③進路選びに向けて ~比較力を高める~

 

 

 

 

 

 

 

 

進路講演会を開催しました(2年次生)

 6月24日(水)、昼間主コース1校時 夜間主コース7校時。

「進路希望の実現に向け何をするか」「高校生活中に何を準備するのか」また、「進路のスケジュール」などを含め、具体的にどのような取り組みをするか講演していただきました。 

 ①高校生が考える進路

 ②進路選択のために行動すること、集めるべき情報

 ③近年の就職状況(上級学校、高校)

 ④入試、試験のスケジュール

 ⑤高校生活中に取り組むこと

  (欠席、遅刻、文章能力、コミュニケーション能力 など)

 ⑥進学にかかる費用(看護、福祉、保育などの制度紹介)

 ⑦これからすべきこと

 

職業別進路ガイダンスを開催しました(2年次生)

 6月17日(水)、それぞれの生徒が興味を持つ職業(16の分野から希望する二つ)について、少人数のグループに分かれ、つぎのような内容についてお話を伺いました。

1仕事の全体的概要  2仕事の魅力と厳しい点  3有利な資格や技術について 4就職状況 5仕事における進路選択の種類(大学、短大、専門学校、就職など) 6進路希望の実現に向け今後すべきこと  など

【講座の種類】

①自動車の仕事 ②建築の仕事 ③ゲーム・CGの仕事 ④デザイン・イラストの仕事 ⑤エンターテイメントの仕事 ⑥ホテル・観光の仕事 ⑦ビジネス・ITの仕事 ⑧柔道整復の仕事 ⑨公務員の仕事 ⑩幼稚園教諭・保育の仕事 ⑪福祉の仕事 ⑫調理・パティシエの仕事 ⑬美容の仕事 ⑭ファッションの仕事 ⑮動物の仕事 ⑯理学療法の仕事

 

 

 

読み聞かせボランティア

休校等で活動開始が例年より遅れてしまいましたが6月から校内で練習を開始、

7月に今年度初めて保育園を訪問して読み聞かせを行いました。

 

ニチイキッズ郡山エスパル保育園 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーパロ中町保育園

 

 

はなさと保育園

 

 

新メンバーも増えました!緊張しつつも紙芝居・パネルシアターなどを園児の皆さんに披露していました。

 

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスを保つために、離れていても見やすいプログラムを上演しました。