新着
6/8(土)に定時制通信制体育大会が行われ、バドミントンは福島工業高校体育館、卓球・バスケットボールは本校アリーナ、ソフトテニスはあづま総合運動公園庭球場で実施しました。各部活動で日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しく大会を終えることができました。なお、大会結果及び記録に関しては記事最下部にpdfファイルがございますのでご覧ください。 〇バドミントン部(女子個人 全国大会出場)   〇卓球   〇バスケットボール(男子・女子 全国大会出場)   〇ソフトテニス(男子団体 全国大会出場)     第61回福島県高校定通体育大会 成績一覧.pdf 第61回福島県高校定通体育大会 種目別結果.pdf  
5月19日(日)に各方部で春のつどいを行いました。(郡山方部は20日も実施。)各方部レクリエーション等を行い、親睦を深めました。〇郡山方部日曜日145名、月曜日68名参加し、綱引きと玉入れ、ボードゲーム、射的などを行いました。   〇福島方部22名参加し、バドミントンと卓球、ビンゴを行いました。  〇白河方部23名参加し、バドミントンを行いました。 〇会津方部13名参加し、ボウリングを行いました。  〇いわき方部36名参加し、リレーやドッヂボール、ビンゴを行いました。 〇原町方部16名参加し、バドミントンと卓球を行いました。 
令和6年2月3日(土)にけんしん郡山文化センターで開催された「ふくしまの高校生が伝える ナラティブ・プレゼンテーション」の動画になります。令和5年度の活動なのですが、通信制課程の石井啓太さんが多くの方々の前で発表した姿をお見せできればと思い、投稿させていただきました。
令和6年4月28日(日)より本年度のスクーリングが開始しました。スクーリングを担当する先生方を紹介し、校歌を歌う『朝のつどい』も今年度から復活し、生徒も意欲的でした。写真は原町方部のものです。    
4月21日(日)に本校会場で入学式が行われました。担任の先生方に一人ひとり呼名され、期待と不安を胸に緊張した面持ちで式に参加していましたが、午後の受講指導ではとても落ち着きがあり、不安感は拭われたようにも見えました。生徒の皆さんは今年度最初のスクーリングは4月28日(日)からになりますので、しっかりと準備をして臨みましょう。    
 4月14、15日に郡山萌世高校で始業式・受講指導が行われました。昨年度までの始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送で実施しましたが、今年度は5年ぶりに対面で行うことができました。 また、今年度新たに着任された先生方や名残惜しくも昨年度異動された先生から対面で挨拶していただくこともできました。生徒の皆さんはしっかりと耳を傾け、真剣に話を聞いていました。 始業式後は各学年・クラスで受講指導を受け、今年1年の学習活動に関しての確認を行いました。受講指導を受けていない生徒の皆さんは必ず期日までに受けるようにしましょう。詳しくは担任の先生と連絡を取ってください。      
受講指導を受けた方は「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)導入についての案内文書を受講者用、保護者用で配付されたかと思います。一部の端末でQRコードを読み取った際に不具合が出ることが確認されました。不具合等が出る場合には資料のような手順で登録を進めてください。なお、空メールを送付できた後の手順は配付した資料の通りです。 何か不明点があれば学校に連絡をしてください。 ライデンメールの登録について.pdf
3月5日(日)に本校8Fアリーナにて卒業証書授与式を行いました。天気にも恵まれ、とても良い式になりました。式が終了後、各クラスでホームルームが行われ、卒業生は各担任の先生方から直接卒業証書を受け取りました。