学校生活の様子

2022年6月の記事一覧

2年次 「キャリア・サポート」講演会を実施しました。

 6月29日(水)、2年次生を対象に昼間主は1校時目、夜間主は7校時目に「キャリア・サポート」講演会を実施しました。今回の講演会では、本校の就職支援教員である井関和明先生を講師にお招きし、「10年後何をしていますか」をテーマに1時間講演をしていただきました。10年後の自分はどのような職に就き、どのような生活をしているかを考えた上で、10年後の自分が後悔しないように今の自分ができることについて、具体的にご指導いただきました。進路活動を進めるにあたり、今の自分に足りないものをよく考えることができました。

薬物乱用防止教室を開催しました。

昼間主コースは5,6校時にアリーナで、夜間主コースは7,8校時に大講義室で薬物乱用防止教室を開催しました。

講師は、聖マリアンナ医科大学 非常勤講師の堀口忠利先生においでいただきました。テーマは「STOP the薬物!~断る勇気が未来をつくる~」です。薬物の恐ろしさや友人から誘われるなど自分たちの身近に迫ってきている現状を講師の講話やDVDの動画で学ぶことができました。薬物に巻き込まれないようにするためには、普段から悩みや困りとを相談できる人がいる人間関係を持っていること、自分を大切にすることを教えていただきました。

最後に生徒代表がお礼の言葉を述べて、薬物に対処する術を再認識する機会となりました。

 

 

定通体育大会壮行会を実施しました。

福島県高等学校定時制通信制体育大会壮行会を8階アリーナで行いました。大会に出場する部活動はバドミントン部、卓球部、ソフトテニス部、男子バスケットボール部です。校長先生からの激励の言葉があり、各部の代表者が全国大会出場を目指して県大会での抱負や決意を話しました。その後、生徒会長からも励ましの言葉があり、生徒全員で校歌を斉唱し、拍手で各選手の健闘を祈りました。明日からの大会頑張ってください。

放課後カフェを開催しました。

こおりやま子ども若者ネットと連携し、第1回放課後カフェを開催しました。

放課後カフェは、本校図書室内に開設され、希望する生徒のみなさんが安らぐことができたり、悩みを相談できたり、自由に話をすることができる場所です。お昼休みや放課後などに多くの生徒が訪れ、思い思いの時間を過ごしていました。