学校生活の様子

学校生活

令和5年度入学式を行いました

 本日、本校アリーナにて、県議会議長様、父母と教師の会会長様、同窓会会長様、同窓会役員様、学校評議員様、保護者の方々ご臨席のもと、令和5年度入学式を挙行しました。入学式では新入生一人一人が呼名された後、校長から入学が許可され、新入生127名の学校生活がスタートしました。

 校長は式辞で「できるだけ多くの新しい体験をしてほしい」と新入生に呼びかけました。生徒の皆さんは、高校では今までと少し違ったことに挑戦し、これからの新しい生活を少しずつ切り開いていってほしいと思います。また、県議会議長様、父母と教師の会会長様、同窓会長様からは高校生活を充実させる上で大変参考になるご祝辞をいただきました。

 新入生を代表して、武田まみさんが「何事にも精一杯努力します」と誓いのことばを述べ、高校生活への決意を新たにしました。

 新入生の入学を教職員一同心待ちにしていました。充実した高校生活となるよう頑張っていきましょう。

令和5年度 着任式・前期始業式を行いました

 本日令和5年度着任式、賞状伝達式、前期始業式を行いました。着任式では、今年度新たにお迎えする先生のご紹介の後、代表の先生からごあいさつをいただきました。生徒は新しい先生との出会いを楽しみにしているようででした。

 賞状伝達式では、日本漢字能力検定準2級合格者に認定証を伝達しました。

 始業式では、まず校長先生からスクールポリシーについて、どんな生徒を育てるのか、どんな力をつけさせていくのかなどを生徒の意見も聞きながら定めていくとのお話がありました。また「気づくこと」についてある生徒からの「いつもきれいにしてくれてありがとう」という言葉をかけてもらったサポートスタッフの方の話から、「なぜそこがいつもきれいなのか」に気づく心をもってほしいというお話がありました。その後、教務部から、当たり前のことを当たり前にしていくことの話、生活指導部からは集団生活の上で人に配慮していく意識の持ち方の話、進路指導部からは進路は自分で決めるものだけれどもその前に親や先生、先輩、様々な情報を知ったうえで決定していくという話がありました。

 生徒の皆さん一人一人の表情から、今年度しっかり頑張っていこうという意気込みが感じられました。

 

令和4年度後期表彰式・終業式を行いました

 令和4年度後期表彰式・終業式を昼間主コース夜間主コース合同で行いました。

 終業式前の表彰式では、全国定時制・通信制体育大会において第3位になったバスケットバール部女子に対して、福島県体育協会からの表彰がありました。また、県書初めコンクールにおいて銀賞の表彰がありました。多方面にわたる生徒の活躍がみられました。

 終業式では、校長先生から年度の変わり目のこの期間に元気を回復させ、新しい気持ちで新年度を迎えましょうという話がありました。その後に教務部、生活指導部、進路指導部からそれぞれ話がありました。新しい年度を迎えるにあたって、しっかり準備をして充実した高校生活を送っていきましょう。

2年次模擬授業ガイダンスを開催しました

 2年次生を対象に模擬授業ガイダンスを行いました。このガイダンスは進路希望調査アンケートに基づくもので、生徒たちは希望する分野に分かれて、より実践的なガイダンスを受けました。大学・短大、各専門学校、就職の分野で、進学では模擬授業、就職では自己PR対策と実践、就職スケジュール・履歴書の書き方と対策について行われました。生徒たちは、進路活動で着用するスーツを着て臨みました。3年次生になるにあたって、事前に進路に対する意識を高めることができました。

先輩の話を聴く会を開催しました

 進路が決定した今年度の卒業生の代表から、1年次生に進路や学校生活について話をしてもらいました。四年制大学や短期大学、専門学校、就職のそれぞれの道に進んだ先輩から、進路決定までのいきさつや、高校生活、進路対策の成功例や失敗談、悩んだこと相談したことなど先輩からのアドバイスがありました。生徒たちは、自分たちがお世話になった先輩たちがいろいろなことを考えて高校生活を送ったのだと改めて知ることができ、自分のこれからの進路活動や高校生活に取り入れようと考えているようでした。

令和4年度卒業証書授与式

 本日、令和4年度卒業証書授与式を、来賓、保護者の皆様ご臨席のもと本校8階アリーナで挙行いたしました。

 式では卒業生一人一人が呼名され、代表の矢田部創生君に田母神賢一校長から卒業証書が手渡されました。田母神校長は式辞で「しなやかな心を持ち、感謝の気持ちを持ちながら頑張ってほしい」と述べ、卒業生の活躍に期待を寄せました。その後、県議会議長様、父母と教師の会会長様から祝辞をいただき、生徒代表の佐原杏さんが送辞を、卒業生代表の鈴木恵さんが答辞を述べ、厳かな雰囲気の中にも感動にあふれる式となりました。答辞にもあったとおり、仲間との絆、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからそれぞれの人生を歩んでいってくれることを祈っています。卒業を心からお祝いいたします。

令和4年度卒業生の同窓会入会式・表彰式を行いました

 明日行われる令和4年度卒業証書授与式に先立って、同窓会入会式と卒業生表彰式を、本校アリーナで行いました。同窓会長賞、萌世賞や各活動や実績をたたえた各種賞の表彰がなされ、代表者が登壇しました。数多くの生徒が高校生活3年間の各活動や実績が認められ、たくさんの功績を残しました。

 また、バスケットボール部女子は今年度の夏に行われた全国大会において第3位の結果を残したことから、先日福島県バスケットボール協会から表彰、表彰伝達を行いました。

夜間主コース給食

 夜間主コースは、17:30から20:45まで授業があるため、16:35から17:20の時間帯に給食があります。栄養バランスが考えられた、温かい食事がとれます。体つくりに欠かせないと、申し込んでいる運動部の生徒もいます。秋にはマツタケご飯が出るなど、季節感もあるメニューを提供しています。

冬季休業前の全校集会を行いました

 12月23日昼間主コース夜間主コース合同で、冬季休業前の全校集会と表彰式を行いました。はじめに、前日の球技大会の結果が発表され、総合優勝2年B組、総合準優勝の各クラスに賞状を伝達し、表彰伝達式では様々な大会、コンテストで活躍した個人や団体、各種検定試験で上級の資格を取得した個人、新体力テスト総合評価A 段階を獲得した生徒に表彰を伝達しました。また、式では全国高文連新聞専門部主催の全国高校新聞年間紙面審査で本校新聞委員会が奨励賞を受賞したことが披露されました。様々な分野で活躍した生徒の頑張りが形になって表れ、生徒・教職員全員で頑張った生徒を褒め称えました。

 全校集会では、校長先生から想像力を働かせて周りを観る事の大切さについての話がありました。生活指導部からは冬休みの過ごし方や自分との向き合い方など、進路指導部からは日々の生活において意識することで自己PRになったり自分の強みになったりするという話がありました。生徒達は真剣に話を聞き、これからの生活に活かしていこうとする雰囲気を感じました。

後期体育大会を行いました

 12月21日、22日の2日間、後期体育大会を行いました。新生徒会役員が運営する最初の行事でもありました。

こまめな手指消毒や応援は教室で行うなど、感染対策をしながら実施しました。昼間主コースは、バレーボールとバドミントンを、夜間主コースはバレーボール、映画鑑賞、ボーリングを行いました。

1日目は学年クラス対抗で、2日目は全学年総当たりの競技内容でした。学年を超えての行事でしたので、お互いの交流ができ、生徒たちは大いに楽しんでいました。