学校生活の様子

学校生活

スクール・ポリシー策定に向けて、本校の生徒と教職員による協議会を開催しました(定時制課程)

【定時制課程】

 8月21日(月)、定時制課程で生徒会と教職員の協議会を開催しました。

 協議会では、生徒会から生徒アンケートのまとめやアンケートを踏まえて生徒会が考えたスクール・ポリシーが発表されるとともに、生徒会役員が日頃本校について考えている思いを述べました。私たちは、生徒一人一人が授業や学校生活に関して真剣に考え、建設的な意見を出していることに大変感動しました。生徒会からは教職員に「私たちにどういうことができるようにしたいと思って授業を行っていますか」「私たちが将来どういう人になってほしいと思っていますか」のような鋭い質問もありました。皆さんの意見を聞き教職員もスクール・ポリシーや日頃の教育活動について深く考える場となりました。

 生徒の皆さん貴重な意見をいただきありがとうございました。これらの意見を踏まえ今後スクール・ポリシーを策定していきたいと思います。

前期終業式を行いました

 本日は、昼間主コース夜間主コースの生徒全員で8階アリーナにおいて前期終業式を行いました。終業式に先立ち、先日行われた生徒生活体験発表大会校内大会の優秀賞と特別賞、前期体育祭の入賞クラスの表彰を行いました。受賞された皆さんおめでとうございます。

 終業式では、校長先生からは、自分なりに決意をもって今置かれた環境の中で本気で取り組むことの大切さの話がありました。教務部からは、目標を持って勉強した経験は大人になってからも生かされるという話がありました。生活指導部からは、自分の行いを省みることから、ルールを守ることの意味を考えさせる話がありました。進路指導部からは初めてのことに挑戦することは、自分を大きく成長させることだという話がありました。

新たな気持ちに切り替えて、後期の学校生活に臨んでいきましょう。

 

夜間主の前期体育祭を行いました。

 9月21日(木)~22日(金)にかけて、夜間主の前期体育祭が行われました。21日(木)は、ラウンドワンスタジアム郡山店にてボウリングを行いました。初めてのボウリングという生徒もおり、楽しみながらボールを転がしていました。

 22日(金)は、本校アリーナにてバドミントンを行いました。最初はリーグ戦を行い、その後、各リーグ1位によるトーナメント戦を行いました。審判や線審、リーグ表やトーナメント表の作成など、生徒一人一人が関わり、充実した体育祭となりました。

昼間主の前期校内体育祭を行いました。

 9月21日(木)~22日(金)にかけて、昼間主の前期校内体育祭が行われました。8Fアリーナでバスケットボールとバドミントンが行われるとともに、104教室では、バスケットボールの激しい動きやバドミントンのラケット操作などが不得意な生徒を対象にボッチャを行いました。ボッチャはヨーロッパで考案されたカーリングに似たスポーツであり、本校体育祭での新たな試みとなります。

 バスケットボールとバドミントンの結果による総合優勝は1年A組、準優勝は2年C組、3位は3年A組となりました。また、ボッチャ競技の優勝は1年C組、準優勝は1年A組、3位は1年B組という結果になりました。どの競技においても、各クラス一致団結して健闘する姿や楽しむ姿、仲間を応援する姿が見られました。

 

校内生活体験発表大会を開催しました

 本校8階アリーナで、全校生徒が集まり、校内生活体験発表大会を開催しました。定時制・通信制の高校ならではの大会です。今年は各クラスから13名の代表者が、高校生活において、自分や友人、家族、勉強と部活、仕事の両立などの体験を通して、自分の成長や考え方が変化したことなどの発表がありました。どの発表も素晴らしいものでした。様々な体験をしている仲間がいることを理解しながら支え合い、それぞれが充実した高校生活を送ることができるよう頑張っていきましょう。

 なお、優秀賞に選ばれた生徒は、10月の県大会に出場します。県大会で優勝した生徒は全国大会へ出場することができます。