学校生活の様子

学校生活

生徒会あいさつ運動を実施しました。

10月3日(金)に、生徒会によるあいさつ運動を校門前で行いました。登校する生徒に朝のあいさつをかける運動です。生徒会役員の他、教職員も立っての運動を行いました。
例年はあいさつ運動を1日だけ実施していましたが、今年度は期間を延長して実施することになりました。
来週8日(水)まで、毎朝9:30~9:50実施予定です。

   


(10/8 追記)
10月8日(水)まで実施予定だったあいさつ運動ですが、おかげさまで無事に終了しました。
今回のあいさつ運動では、生徒会役員以外の生徒もあいさつ運動に積極的に参加してくれました。
初めは恥ずかしそうな様子でしたが、だんだんと生徒会役員に負けないくらいの取り組みを見せてくれました。
次回のあいさつ運動も楽しみです。

校内生活体験発表 前期終業式・卒業式

校内生活体験発表会を行いました


9月22日(月)に昼間主・夜間主それぞれで生活体験発表会を行いました。この生活体験発表会は、全国の定時制高校で行われている伝統あるもので、県大会・全国大会につながる発表会です。昼間主・夜間主の各クラスから選抜された生徒による立派な発表が行われました。最優秀・優秀賞の受賞者は以下のとおりです。受賞者は10月8日(水)に行われる県大会に出場します。
   最優秀賞 栗城 千鶴(1年次) 長谷川 未来(2年次)
   優 秀 賞 三浦 千春(2年次) 栁沼 颯人(3年次)
          久下 彩那(2年次) 佐藤 宗導(3年次)




前期終業式・卒業式挙行、後期は10月2日(木)から

9月24日(水)に前期の終業式が行われ、25日から30日までは期間休業となります。また、10月1日(水)は本校の創立記念日ですので、後期の開始は10月2日(木)からとなります。
また9月24日には前期卒業式が行われ、4年次生3名が卒業しました。同窓会長にも来賓としておいでいただき、多くの教職員が見守る中、立派な式が挙行されました。

  

国際理解講座を実施しました

9月17日(水)に、NPO法人 ルワンダの教育を考える会理事長である、永遠瑠・マリールイズさんを講師にお迎えして国際理解講座を実施いたしました。
ルワンダの様子についてや、ルワンダ内戦から平和の大切さ・勉強できることの大切さについて、お話しいただきました。
生徒たちもルイズさんの話を聞いて、命と平和の大切さについていろいろと感じる事ができたように思います。

平成26年度体験入学を実施しました

7月25日(金)に体験入学を本校で実施しました。
午前・午後の2回に分けて実施しましたが、中学校の生徒と先生、保護者の方、
おおよそ300名の参加がありました。生徒会役員による学校生活の紹介や
施設見学、本校教員との個別懇談など、本校についての理解を深めていただきました。


命の大切さを学ぶ授業

「命の大切さを学ぶ授業」 


6月27日(水)1・2校時に本校アリーナにて「命の大切さを学ぶ授業」が実施された。
講師は福島県警察本部の小野哲也さんをお招きし、「犯罪被害者支援について」という
演題で講演された。
交通事故に遭った被害者にどう接するべきか、パワーポイントや映像を交えながら詳しく
説明していただいた。また、最後には交通事故で子供を失った母親の手記を読んでいた
だき、親として子供を失う悲しさを痛切に感じることができた。生徒達も、被害者の立場に
なって命の大切さを考えさせられたようである。本当に貴重な経験ができた授業であった。